So-net無料ブログ作成

日が暮れたら [空]

     

 

     ちょっと遠くまで出かけていたので、夕焼けに間にあいそうで・・

     急いで行ってみたら、ああ残念・・

     もう少し早かったらよかったのに。

     太陽はあっという間に沈んでいくけれど

     静かなしあわせ

...................................................................................................

夜のあいた時間に、夜鍋仕事を。

前、ちょっと載せた松ぼっくりの記事で、リースの話にふれたけれど

とりかかっています。

   ひよこ豆関連記事http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050928

すっごく簡単だから。(簡単なデザインしか作らないが正確な表現('◇')ゞ

  材料の一部

手芸店や、花屋さんで、小さな袋に入った飾りを売っているので

自分の好みのものを揃えてね。

いろいろあったほうが楽しいけれど、ひよこ豆は、自然な感じのほうが

好きなので・・

 

  

 

バランスをみて、置いてみて・・

自分の好きなように。

                 これ知っている?

グルーガンといって、接着用の道具。

手芸をやる人は知っていると思うけれど・・

樹脂が、熱で溶けて先から出てくるので、それで飾りをくっつけます。

瞬間接着剤は、細かいところにはいいけれど、こんな風に大きいもの

には、これがあるとすごく便利。

580円くらいだったような。

一個あると、くっつけモンがガンガンできるので、お役立ち度かなり

高いです。

久しぶりに手芸店をのぞいて、セールの布などを買ったりしたので、

作ったものも載せられるといいけれど・・

       *追記*

don さんからのお返事に 写真をつけたしますね。

        こんな風に、溶けた樹脂がでてきます

 

       急いでペタン  オーケーだよ

 

 


タグ:
nice!(51)  コメント(63)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

空を見る [空]

今日は、ひよこ豆の 空の写真 の師匠であるBaldhead1010 さんの

お誕生日です。

おめでとうございます。これからも、すばらしい写真を私達に見せてください。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めて、Baldhead1010 さんから、「空を見る楽しさ 空を見上げる

時の視線 自然との対峙の仕方」 を教えていただいたような気がします。

ブログを始めてから、今までなんと狭い世界しか見ていなかったのだろうと

気がつき、空を見上げては、今日一日の終わりを感謝したり、ちっぽけな自分

に涙したり・・

ひよこ豆はこれからも、身の回りの自然を見つめなおし、小さな驚きを積み

重ねていく生活を続けていきたいと思います。

ひよこ豆関連記事

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050624

......................................................................................

最近、ブログの更新がゆっくりですが、ひよこ豆は元気です。

ブログにすべてが書けるわけでもなく、みなさんと同じように日々の

様々なできごとに、揉まれて暮らしています。

ゆっくり、いろいろな事を楽しんでいきたいので・・・

                                   ひよこ豆

        *追記*

一番下の写真は、「ヨウシュヤマゴボウ」です。

      食べられません。

分類では、夏の植物になりますが、撮ったらおもしろいのではと、

カシャ。実際は、ずっと小さいものです。

赤い汁で、和紙を染めて遊んだりします。


タグ:
nice!(64)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雲のむこう [空]

休日なので 海を見たいと思って・・

夕暮れの海を見たいと思って、遠くまで出かけてみた。

あいにく重い雲が広がっていたが、水平線ははっきり見え、すこし

オレンジ色に変わってきている空が、夕暮れが近いことを知らせて

いる。

雲が切り開かれ、その向こうには青い空が。

雲の向こうには、沈もうとしている太陽があり、青い空がある・・

刻々と変化していく空を、ただじっと見る。

この時間が欲しくて、ここへ来たのだから。

........................................................................................

ブログのコメントを書くために、にんじんさんの記事 をみたら

あれれ・・もしかして、同じ?

実家からもらってきて、そのまましまっていたカップのセット。

耐熱硝子で便利というのと、この色がなんとなくいいなぁと思って。

カップの底には、 たしかに ADELEX の文字が。

1970年代のもので、復刻も出たときくと、ちょっとうれしい。

これから秋、出番がふえそう。

 

北海道のおみやげの、マルセイ バターサンドといっしょに。

熱い紅茶を。

 

 

というわけで、休日には普段できないことを。

ブログは、ますます更新・お返事 遅れ気味になりそうです。

どんどんスローな生活へ向かっていきそうな、最近のひよこ豆です('◇')ゞ  


タグ:
nice!(46)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月待つ夕暮れ [空]

 

正確には昨日(17日)、の夕暮れは いつもと違う場所で迎えた。

 

だんだん夕暮れが早くなってきて・・

夕焼けを見ることができなくなってきて・・

昨日の夕暮れも、綺麗な色にはならなかったけれど。

広くて大きな空は不思議な色に暮れていった。

 

この後の、真っ暗な空の東には、月が大きく輝いた。

 

車は東に向かって走ったので、月を追いかけながら進んで行った・・

 

     お月見をしよう。

 

                             (ススキを買ったよ)              

                                                                                     

 

       *追記*

お月見をしたので、月の写真をアップします。

(ただの○ですが、ちょっと気分・・)

       うーん、やっぱり綺麗でした

 

 

 

...................................................................................................

 

お月見とは関係ないんだけど・・

今夜のご飯。

作りましたよ、これを。

帆立をカリリと炒めて、キノコのエリンギと小松菜を足して炒めて、

XOジャンで味つけ。

久しぶりの、トロリ系の写真です。

もちろんおいしい   と思ったけれど。

            *追記*

    ひよこ豆 手料理関連記事(要望にお答えして)

    7月19日 パンケーキ

    http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050719

    6月20日 キャベツ煮あんかけ

    http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050620


タグ:
nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

kiyoさんのトラバde写真♪ #23「青色”のある風景」 青 [空]

暮れゆく空は 泡立つ海にも似て

 

 

 

 

kiyoさんのトラバde写真♪ #23「”青色”のある風景」に参加しています。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-09-03

 

空の「青」は様々に変化して、ひよこ豆を捕らえる。

 

 

        *追記*

写真に説明をつけるのは、野暮な場合もあるのですが、一言。

最初の空の写真は、kiyoさんがトラバ企画で「青」をやるとおっしゃってから

出そうと思って残しておいたものです。

空の写真は、見て綺麗な色のものが好まれる傾向がありますから、好きな

一枚ゆえ、どのように使おうか迷っていました。

 

     暮れ行く深い空は、一瞬のもの。

 

                          9月8日 朝  ひよこ豆

       


タグ:
nice!(45)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都 [空]

夏休みは京都で過ごしました。

三条大橋から撮った、16日の空。

京都の夏の暑さを覚悟して行ったのですが、今年はいつもより涼しくラッキー。

 

林の中でこんな夕日を眺めたり

 

こんな写真を撮ってみたり (HOLGA )

 

今日の記事は、ちょっと地味かもしれないけれど、ひよこ豆が京都で撮った

        

怒濤のお買い物編は、後でね。

 

いまいち、元気の出ないあなた ゆっくりいこう ね。

 

  


タグ:
nice!(38)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつもの [空]

ちょっと、出かけてきます。

ブログの更新も、数日お休みしますので、いつもの空の写真を置いて

いきます。

なにしろ、これから荷物の用意なので、訪問急ぎになります。

ポッチだけかもしれませんが、ごめんね。

着メロは    (#゚Д゚)<リンダリンダー!

首からは くるくるさげて

合言葉は ブル魔

                       

                         気分はこんな。。。


タグ:
nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

入道雲 [空]

 

                 お元気ですか・・

kiyoさんのトラバde写真♪ #23 「”青色”のある風景」に参加しています

        http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-09-03 


タグ:
nice!(55)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Blue Sky [空]

 

空の写真 をアップしたら、空繋がりのTB(トラックバック)をしてまわれる・・

今日はそんな気分だから・・

昨夜、サンボマスターの歌が終わってからブログにインして、コメントを残して

廻っていたら、急にもわーんと重くなった。

誰かがインしたんだなって、ちょっと確認したら、aloeDogさんの記事アップ

nyanちゃんとは、30秒違いでニアミス。コメントで確認、ソネッポ(ブログ散歩)

に出発した後だった・・

同じ空の下、同じ時刻にPCに向かって発信。

        GO!.........................

いろいろなことが起こる7月

ちょっと辛い7月

思い出の7月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンケーキには、メイプルシロップとtanaka-ma3  さん。

カナダのメイプルシロップ、早速、買って食べています。

 夏バテしらず。。。

ひよこ豆の関係記事

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-07-19

 

タグ:ブルー

 


タグ:
nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

暑い日の夕暮れは [空]

昨日は暑かった。

日の暮れまで、なにやらすっきりしない・・

一面の雲の中に沈んでいく太陽。

昨日18時過ぎの空です。

今、話題になってきているのが、ブログの残りの容量の問題。

ひよこ豆、最近写真が増えてきたので、このペースでいくとまずいなぁ・・

今、10.62。これから、別記事で4枚アップ予定なのです。

他の方はもっと深刻な問題。増やしてください・・・


タグ:
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。