So-net無料ブログ作成
モノモノ ブログトップ
前の10件 | -

ナチュラルって [モノモノ]

PIERRE HERME` の紙袋が好き。昨年末に100円ショップで買った、赤いLEDライトを

入れてみたよ。

     20120619.JPG

マカロンで有名なピエール エルメの紙袋には、木の葉の形の切り抜き模様が5個あって

赤い光がもれる。単三乾電池2個で、10個の小さいライトが光る。

 

好きな紙袋は残してあるので、使っていくと好きすきの順番で残っていくから、大好きが残って・・・

 

台風がくるというので、ベランダの鉢をよせたりハーブを室内に取り込んだり。無事でした。

前に撮ってあった写真。小カブが大きくなったので全部収穫。

     小カブー6.JPG

     小カブー7.JPG

土から頭がでていたので、まん丸にはならなかったけど、葉っぱはやわやわでおいしかった。

厚揚げと一緒に、煮物。小カブはこれでおわり。小さかった芽の記事●

 

オクラは一個実を採ったら、葉と花が落ちてしまって・・・

     オクラー3.JPG オクラー4.JPG

調べて、土に肥料を足してみた。ニームの入っている有機肥料。葉っぱ復活。大丈夫かな。

 

赤パプリカが、アブラ虫の攻撃にあった。

     赤パプリカ.JPG

実も花もついているから、なんとかしたい。で、ホームセンターいちおしの、フマキラー

野菜と花のカダンセーフ 食品成分だから人と自然にやさしい を使ってみた。

牛乳をかけるという方法があるけれど、あれと同じ。虫を包み込むとか。

しゅぱしゅぱかけて・・・でもまだ、現れるのだよ。

サンパラソルのアブラ虫には効いたみたい。今、花がたくさん開いてきれい。

オクラ一本で、悪戦苦闘していたけれど、みつけた。

     オクラー5.JPG サラダコスモ

空芯菜の新芽もあった。いったい何本のオクラ。赤ラディッシュ新芽を食べてみたい。

 

ゴーヤーは、雄花ばかり咲いているので、雌花待ち。

 

     201206-3.JPG

右下のもじゃもじゃくんは、豆苗を食べた後、そのまま水をやって育ててみたもの。

伸びてのびて。青い琺瑯の鍋は使っていたもの。断捨離の候補だったのだけれど。

チェックの魔法瓶も、うんと古いもの。

 

明日は「夏至の日」

 

ソネブロ関係のみなさま、いろんなことが毎日おこる6月。ブログになかなか時間がとれません。

ゆっくり拝見します。季節のかわりめ、お大事にしてくださいね。

業務連絡 * ぁぁひよこ豆が好きなのは、ふつーの三ツ矢サイダー。オレンジ味も、ゼロだよーも、のんのん。

       果実などから集めた香り って何?と言われそうだけれど。

 


春風もんもん [モノモノ]

     UT-1.JPG

昨年(2011年)4月から発売の、ユニクロ×CathKidston(キャスキッドソン)コラボの

チャリティTシャツの人気はすごかった。

国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的に、商品の収益の一部はジョイセフを通じて

ザンビアにおける妊産婦支援の活動に寄付されるというものだった。

  *東日本大震災 被災地の女性・妊産婦支援にも寄付されました

2枚購入すると、先着何名かがオリジナル扇子をもらえるという企画も。

いただきました。開けてのお楽しみは、黒地にバラの花。

ひよこ豆が購入したのは、カウボーイ柄。

     UT-2.JPG

小花模様はちょっと・・・なひよこ豆、くたくたな感じが気にいったけど。首まわりもいいでしょ。

タグがついたまま。そう、今年 着ようかなって。買ってすぐって、みんな着てるからなぁ。

ちょっと遅れて、違う感じでアレンジしたらいいかなぁと思ったり。

今、販売されているユニクロ×LAURA ASHLEY(ローラ アシュレイ)のコラボTシャツも

購入済み。いいなって思ったものは、すぐに売れてしまったりするから。

収益の一部を世界難民の保護と支援を実施する国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に

寄付するそうです。

各企業、東北支援のものをいろいろだしていますが、東北の方々も楽しく着れるものも

だしてほしいなぁ。十分頑張ってこられたから、がんばろうのロゴの押しつけはもぅ・・と

ふと思ったりするひよこ豆。エコバッグは、買った一部が寄付されるかわいいものを使用中。

 

ところで話は変わって

ブログのサイドバーに最初から載っていた、ピンクリボンの写真を憶えている?

いつのまにか消えちゃった。実はじつは・・。あの写真の下に敷いていたのがUT(ユニクロTシャツ)

     ピンクリボン.JPG

パンフレットは、エスティローダー株式会社 乳がん早期発見啓発キャンペーンのもの。

乳がん検診をひよこ豆うけていたよー 後にnyanちゃんが乳もげ検査(c )受けたよーって発表

の印。もらってきたよーのパンフとリボンでした。

なぜはずしたかって?そのままでもよかったけどね・・

     UT-3.JPG

奥さん おくさーん 冷静に!落ち着いてください!ぇーなんでー!まさかぁー!きゃー!

という騒ぎがちょっと前にあって、今もなんだかモヤモヤな人がたくさんかと思うと。

この件については、ひよこ豆、一切発言しません。

ファンの皆様、残念ながらひよこ豆はファンではありません。が、このUTは持っていたのです。

なぜかピンクリボンに一番あっていたから。

ぁっ、あの方の新曲のボックスは拝見しました。みごとなブルー。

 

検診は受けましょう ね。もう一度貼るか、替えるかは検討中。

コメントむずかしいでしょうから、Tシャツ持っているよーなど聞かせてもらえたら。

 

 


アネモネ持ってv [モノモノ]

アネモネ持ってどこ行くの。ねずみのフレデリックくんが出現する部屋。

もふもふのフレデリックがいたから、お揃いのミニトートもすぐに買ったよ。

     frederick-1.JPG

宝島社e-book Leo Lionni (レオ・レオニ) 2011年12月18日発行

特別付録 フレデリックぬいぐるみチャーム付きトートバッグ

     frederick-3.JPG イラストと同じチャーム

本屋さんは、いろんなバッグで賑やか。あれこれ買ってしまうけど、しっかり使うのは少ないのでは。

このミニトートを買ったのは冬。飾って楽しんでいたけれど、春がきたから散歩に行くよ。

しっぽもちゃんと付いたチャームは、外して付け替え可能。

 

     frederick-2.JPG 中身は麦の束

     frederick-5.JPG ひとやすみ

レオ・レオニさんの絵本 フレデリック の主人公。

レオ・レオニさんの絵本は、どれも楽しい。大好きな絵本がたくさん。

 

部屋の模様替えって、気分がかわって最高かもよ。

もし、なんかモヤモヤな毎日だったら、ちょっと頑張って替えてみる?

 

サイドバーの ぶんたんとまと は高知のジュース。パケ買い(パッケージにひかれて買う)

すこしの間、飾っておくね。 *とまとぶんたん らしいぞ。 高知アイス 製造

     ぶんたんとまと.JPG 

     

 


あまーいキッチンミトン [モノモノ]

     macaron.JPG

キッチンのミトンは何色?間に合わせで使っていない?春色にすぐできるよ、雑誌を買うだけで。

ELLE a` table (エル・ア・ターブル)ハースト婦人画報社2012年5月号 付録とも 980円

エル・ア・ターブルと、あの ラデュレ がコラボ。あまーいキッチンミトンを二つもつけちゃった。

グローブと四角のちゃんと手が入るタイプ。ループ付きだしこの色。

 

     macaron1.JPG

キッチンミトンはけっこう使う。熱々用にプロ使用のものをひとつ。普段の鍋にあうものが欲しかった。

     macaron2.JPG ちゃんとラベル付き。薄いパープルにブラウンv

 

     ELLE-1.JPG エル・ア・ターブルのバックナンバー

イカの塩麹焼もこの雑誌では、アボカドとキャベツ オリーブオイルとレモンと黒胡椒でおめかし。

 

     flowers.JPG 直売所で買った水仙は濃い香り

 

*追記* 10周年記念号なので、今定期購読を申し込むと、支払割引+ダルトンのスパゲティサーバーとムッティのトマト缶12個がもらえる。

     ひよこ豆、ちょっと迷う。(あくまでも、こんなのもあるよ情報です。もちろん男性にも)

     ラデュレ(LADURE‘E)は、フランスの創業150年のお菓子のお店。マカロンは有名です。サイトをご覧あれvかわいい[かわいい]

 

 


シュシュ [モノモノ]

すっごくいいもの見つけたよと、プレゼントを貰うことが多い。みんなちょっとしたすっごくいいもの。

二人から別々に貰ったすっごくいいもの。AVRILの糸。カワイイの塊で

もううれしくて、使えないって見てはしまっていたのだが・・前より買いやすくなって

偶然ゆび編みシュシュのキットを購入することができた。とても簡単。出来上がりはもぉ・・

20120305-1.JPG

 

キットには、ゆび編みの説明書と糸と細いゴムが入っていて、道具無しでオーケー。

ひよこ豆はふわふわした糸でボリュームをだしたかったので、これを選んだ。

20120305-2.JPG

ゆび編みでヒモを編む。これだけでも十分カワイイ。細いゴムを通していってぎゅっとしぼる。

20120305-3.JPG

それでもうできあがり。

サイトをチェックすると、他の色のセットもたくさん載っているよ。税込525円。

他のブログでもう紹介されているかもしれないが、それでも紹介したいv

*髪を束ねるだけではなくて、手首にはめたり、バッグにつけたり。これは、手首用にフリフリを長くしたよ

下に敷いている布は、fog linen work の廃盤のマフラー

 

春が近づいてくると、野菜もいろいろ出てくる。コウサイタイを初めて買った。

アブラナ科の黄色い花が、春が近いよと知らせてくれる。

コウサイタイ.JPG

 

ブログを始めたのは、2005年3月5日。驚きの7年前。

本当は、同じいちごを撮ろうと思ったが、もうあんな風には撮れない。あの赤は、あのときだけのもの。

 ころがるひよこ豆を見てくださったみなさま ありがとうございます('◇')ゞ

 


コロコロ [モノモノ]

夜長堂のはんかち。水玉をあーっぷしたが、もう一枚ぴったりだよってトモダチからの

プレゼント。リアルひよこ豆にぴったりのものって・・・

yonaga korokoro.JPG コロコロという名前

異国めいたシュールな図柄 という説明があった。たしかに。

だから、パケ買いのお菓子を乗せてみたよ。オレンジ、レモン、メロン三色。

メロンって緑?中身はなぜかみんな同じ感じ。レモンの型のスポンジケーキ。

味はね・・・ちょっと微妙。甘いのは確か。

yonaga-3.JPGyonaga-2.JPG

yonaga-1.JPG いいよねぇこの柄 なぜコロコロか不明

 

       yonaga-4.JPG

 

記事アップを少なくすると、写真がたまるので、今日は二つあーっぷ。

 

ひよこ豆、曽根風呂あまりに重く、今月は有料会員になってみた。

夜があまりに重くて、他の人の記事を見ることさえできない。無料だから何も言えないとしたら

有料会員になってみて軽くなるかどうか、確かめてみようと。。が、変化無し。

これって、どうなの?有料会員だから言います。お金の無駄使いでした。

来月からは無料の会員に戻ります。

すこしでも軽くして、夜中の人が見れるようにと思ったのですが、無駄でした。

今月は日数が少ない。おまけにメンテ2回。それでも他の月と同じ額を払い、いいこと無し。

モヤモヤな気分。

あれやこれやで曽根営業できないので、記事あーっぷ減ります。

コロコロころがっていきます。みなさんもお元気で('◇')ゞ

     

 


その名はルージュ [モノモノ]

2月10日19時すこし前、パソコンの前に座る。カウントしてGO 行先は

fog linen work メール会員への 廃盤予定品のセール 50パーセント オフ。

エラー画面が出て、ぐわんと重くなるが、曽根で鍛えた指が進む。一瞬 目に留まる赤 クリック。

ルージュ.JPG

その名は ルージュ

ショートヘアの女性が、だらりん巻き巻きではなく、ハイネック風に首に纏っているスカーフ。

次の瞬間に売り切れ表示。届いたら、納得の色。

(風邪をひいて、最悪の体調だったが、これは別。見ておきたかった。)

部屋にはfog箱という箱があって、もう廃盤になってしまったリネンのクロスがたくさん。

松ぼっくりの記事の、ツイード風の布も、fogの廃盤になってしまったリネン。

iPod shuffle 復活の記事に使った、赤×白ストライプの布は、廃盤のエプロン。

まだまだあるので、紹介できたらよいなぁと、タグをつけたのだった。

 

一つ言っておきますね。ひよこ豆、重ね着巻き巻きではありません。リネンが好きなだけ。

すぐに、一つのイメージでなんとか風と言ってしまうのは、なんだかなぁ・・・

 

大根-6.JPG 大根と国産レモン

甘酢に国産レモンを入れて、大根を漬ける。酸っぱくてちょっと苦い。パリパリ食べる。

 

          にんにく.JPG 残り2個

ひよこ豆が育てた にんにく。残り2個になってしまった。

大切に食べてきた。青森系の種類を植えたので、匂いは気にならず。

このベージュの皮を剥くと、真っ白な肌をあらわす。

 

暖かくなってきたら、また次の生活のペースに。

リアル、かなり充実で、忙しくなってきました。申し訳ありませんが、ブログ更新遅れます。

 

しあわせーって なんだっけ なんだっけ♪  最近口をついてでてくる。

この一年、ずっと問いかけてきたこと。 

 

 


雫(しずく) [モノモノ]

ミント色にちょっとブルーを混ぜたような色が好き。今 好き。

チョコレート色と似あうその色のお皿に、雫が数滴。。。  。乾いた大根が雫のかたちになった。

 

雫.JPG

かわいて乾いて、カランカランの大根。自分の重さで、こんなかたちに。野菜ってすごい。

 

アズサさんが、干し野菜はじめました~~~♪ コメントをよせてくださったので、まとめの写真を。

干し野菜ー9.JPG 干し野菜ー7.JPG

エリンギとピーマン

干し野菜ー8.JPG 干し野菜ー6.JPG

椎茸と刻み大根    カランカラン 売っているのと同じ

   *一言注意* うれしくって、触りすぎたらダメだよ。ひよこ豆失敗。ペタペタ触って、カビがはえちゃった。

             ちゃんと乾いていないようだと、冷蔵庫へ。乾いたものも乾燥剤を忘れずにね。

   追記:調べてみたら、乾燥不足で蒸れるとカビがはえるようです。ガラスビンに入れた干し生姜にカビが・・

       今は、ジップロックにいれて、冷蔵庫で保存しています。もちろん、清潔に扱うことは大切だと思います。

 

乾きもの の 写真だけだとつまらない? 春はまだまだ遠いけど

2017-1.JPG2017-2.JPG

2017-3.JPG2017-5.JPG

花かごのデザインの ジップ付きのビニールポーチに入った、お花のフレークシール

ひよこ豆が作った 本物のパンジーのドライフラワー と一緒に     レースペーパーはドイツ製です

最近ひよこ豆が集めているもの 集めているよ.JPG

おいしかったら、ちゃんと報告するね。

 ひよこ豆の 干し野菜関係 の記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

 

 *今日のムスカリさん*

記事更新になってしまったので、ムスカリさんの今日の写真をv

ムスカリー4.JPG 小さい花のつぼみが

ボンヌママンの壜で水栽培。まだ色がわからない。たぶんブルーか白か。

咲いたら報告を載せますね。

 

    今夜はソネブログのメンテです。(2月20日) 

 

 

 


水玉 [モノモノ]

ある日、一通のメールがきて・・・信頼している文具店からのお知らせメール。

いいものあるよっ。好きでしょこれ。 ぉぉなんでわかるんだろうなぁ。そこには水玉のはんかちが。

 

     mizutama-2.JPG

夜長堂の大判はんかち 525円 大きさが、58×58㎝

はんかちって、難しいよね。カジュアルなときにレースはいいけど、フォーマルなときにありゃらんだったらね。

 これは、「はんかち」っていうだけあって、いろいろに使える便利な布かな。薄いから好き。

 

     mizutama-1.JPG

GODIVAのチョコレート 蓋がしっかりできている

2月14日だから、チョコレートの写真がいるかなぁ・・・風邪でダウンしたから、争奪戦には参戦できず。

手元にあるチョコで、ごめんね。

ちょっといい感じに写っているお皿はiittara の TEEMA やっぱりね、ちょっと違うかな。ミルク色にあう白って

あるよねv

*追記*

     mizutama-3.JPG バレンタイン限定パッケージ

ちょっとの間だけの限定って文字に弱いよね。このパッケージもかわいい赤です。

そういえば、六花亭の工場のそばに住んでいるというブロガーさんがいたなぁ・・元気かな。雪の中かな・・

さっき、旅爺さん さんから、指輪を送ったよってコメントが[ぴかぴか(新しい)]もしかしてこれかしらん

     指輪.JPG 2個もありがとー お隣豆まきの豆 1㎝のパーツ 

     曽根風呂創世記は、こうやって遊んだなぁ・・(遠い目) 2012 0216 15:24

 

 

 


ちゃぽん たぽん [モノモノ]

oyogu-1.JPG

透明なふたの中に液体が入っていて、中の花が動く。ちゃぽん たぽんと動く液体は、ときに泡立って。

空気(たぶん)が入っているから、花の動きにあわせて、泡も模様を描く。

動かしすぎはだめよ。しばらく待って、泡が消えるのを待つ。ゆっくり動かし花を揃える。

 

oyogu-2.JPG

最初はどんな色の順番だったのか。

 

oyogu-3.JPG

透明なケースだから、チョコレートを入れると こんな感じ。水の向こうに中身が見えるって。

 

                                 oyogu-4.JPG

                                    何をいれてもいいのよ。もちろん。

 

 


ブログって、小さいこも見るよね。鯵(あじ)って漢字を憶えられたかな。当たり前のこと、忘れないようにいきたいと思う。

鼻水が ちゃぽん たぽん のひよこ豆です。皆さまも、お大事に この冬を乗り越えようね。

写真がひよっち色になってきたねって・・・実はひよこ豆、このブログで冬の経験が無く、初めての冬超え。加工なしで自然光という写真、

カメラのせいもあるけど。省エネ?日差しが暗いと写真も暗い。なんとまぁアナログな。これからだんだん明るくなるかも。(今回は少しだけ明るく)

写真の入れ物 315円です

 

 


前の10件 | - モノモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。