So-net無料ブログ作成
消しゴムはんこ ブログトップ

葡萄 消しゴムはんこ [消しゴムはんこ]

 まだ青いどんぐり

休日に、郊外へ秋を探しに行ってきました。

まだ青い どんぐりの小枝が落ちていたので、おみやげに持って帰って。

ぁ。そういえば、最近 「消しゴムはんこ」 をお休みしているなぁと思い

少しだけ彫ってみました。

秋 といえば 葡萄・・

食べたばかりの葡萄を思い出して。

 うーん・・

葡萄の 葉 と 実 と 枝。

三個を彫って組み合わせてみました。

(どのパーツも簡単なのですぐできます)

色数を持っていないので、あるものでペタリ。

お菓子の缶に入っていた、綺麗な紙に押してみました。

ぶどうの葉は、ツタみたいで、応用がきくよね。

今度、別のデザインに使ってみようとおもいます。

ひよこ豆の前の作品と比べるとわかるけれど、切り口がキレイになったの

です。(自分で言うのもなんですが・・)

今回、ちょっとコツがわかったのです。

先に線に沿って切り込んだら、横からカッターで切り込むと、キレイにはずれる

のです。(基本らしいのですが・・やっとわかったのです・・)

もっと秋を彫ってみたいので、インクを探さないと。

オレンジ系か、黄色系があったら、楽しいかなと思いました。

では、前回やってみた、作品をちょっとよく見せるマジック♪

  額のおかげで・・

これも、70円で買った小さい額です。

(濃いブラウンだったら、もっとステキに見えるかも・・)

ひよこ豆の消しゴムはんこ関係の記事 

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-06-10

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-06-12

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/200506


nice!(57)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日曜の朝 [消しゴムはんこ]

今日の 朝 6時ちょっと前の空。

昨日の梅雨空が、一瞬の青空に。

この瞬間を見ることができたことに感謝。

 

消しゴムはんこに、すっかりはまってしまった。

あの時は、全然コツがわからず、とりあえずちょっとという感じだったけれど、

自分が写真に撮ったものを、彫ってみたらいいんじゃないかなと思ったら

なんか急に楽しくなった。

で、ちょっとの時間で彫ったのが、この壜とグラス。

難しい絵はまだまだ無理だから、フリーハンドで書いたものを、ちょっと・・

インクの色が大切と聞いたが、ほんとうにそう。。

ひよこ豆は、本当はこんな感じが好き。

羊もちょっと感じが変わるね。

 

 

 ちょっと立派な彫刻刀が仲間にはいった。

 


タグ:
nice!(35)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

消しゴムはんこ むぅ [消しゴムはんこ]

ブログを見ていたら、はなさん という方が、消しゴムはんこの作りかたを

とても丁寧に説明して載せていた。

今まで、細かいコツがわからず、作ったことがなかったが、持っている道具で

始められそうなので、ちょっとあいた時間で初めて作ってみた。

(載せるって、恥をさらすことに?・・)

ひよこ豆も生徒になって、作ってみるかんじ。。

初めてだから、これから上手になるんだからね。

インクは、欲しい色がなかった。

今度、探してみることにして。

ひよこ豆だから、かわいい動物なんかは彫らない・・

夢の中に出てくる羊。ぇ?羊なのか?

 

はなさんが言っているように、この消しゴムはインクののりがいい。

肝心のカッターがみつからず、彫刻刀では、細い線が彫れない。

これで、ちょっとコツがわかったので、今度は細かいかわいいモノでも彫って

みようかな。

ちょっとはまりそうな気分。

 

   *追記*

この後も消しゴムはんこを彫っています。関連記事

 http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-09-20

 

 

今日のお昼は卵のトースト。

ひよこ豆の場合、ゆで卵を作っておいて、ラップの上で刻み(まな板が汚れ

ないから)カロリー半分のマヨネーズと混ぜて、無添加のソーセージをちょと

まぜて、パンの上に乗せてクレイジーソルトをちょっと振りかけ2分焼いた

だけ。

パセリのパウダーでもあればよかったけれど。

ごちそうさま。


消しゴムはんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。