So-net無料ブログ作成

赤い花で元気になれる? [植物]

20120430.JPG

 

花と野菜の苗を買う前に、新聞のこの広告を見てしまったから、おもわず買ってしまったよ。

サントリーフラワーズ発売 花ヂカラがちがう!サンパラソル(クリムゾン)

sun parasol.JPG

赤い花で元気をお届けします。国内外10数か国で大人気だって。

うまく育てられるかは別にして、赤で元気かぁと・・・考えた。

広告には、「サントリーフラワーズ」で検索してみてねとあるので、興味のある方はどうぞ。

買った以上は、ちゃんと育てないとね。花ヂカラに期待しますよっ。

(4月28日読売新聞 朝刊 サイトでも予告あり)

 

赤といえば・・・トマトの苗をどうしようか探して、これだね!「トマト大王」

ハンギングトマトの王様 しだれしだれて・・・のキャッチに思わず買うかう

トマト大王.JPG

毎年、ミニトマトなど育てているので、初めての品種に挑戦。

 

あれはどうなった?の、小カブ。小さな固まりをすくってエコポットに。元気です。

残りは大きなプランターに移し、たくさん育つ予感。

小カブ.JPG

ベランダ菜園、うまくいくといいけれど。植物のある生活はいいなぁと思う。

植え替えたり、並べ替えたりの毎日。他の野菜も後で登場。

エンドウ豆の上に寝たお姫様 のお話を読んだのは、何歳の時だったのだろう・・・

 

 


出ました [野菜・果物]

      エンドウ.JPG

出ました でましたっ スナップエンドウ。こんなふうに実ができるから、買ったエンドウには

先っぽも花の残りもあるのです。

一株49円で、花売り場のはじっこにあったエンドウ。二株買ってはみたもののそのままにして

ぉぉ気がついたら白い小さな花がついていました。植え替え、世話をしたなら、エンドウ豆が。

畑で育てる時には、豆をまくところから始めるのですが、ベランダという限られた場所では

苗から育てるのもいいかもしれません。今は花がたくさんついて、実も4個。先が楽しみ。

 

ヤシの実を利用した軽い土と種の栽培セットを購入してみましたが、よーく考えたら芽がでるまで

時間がかかるので、すぐ植えるというわけにはいかないのね。

伸びていくのが楽しみな植物はいいのですが、ナスにしたのは失敗でした。

ナスやトマトは、品種改良された丈夫な苗が失敗なく確実に実がなるので、急遽変更。

土は利用して、買った苗を植え、種は芽がでたら別に植えることにしました。

     圧縮土.JPG 膨れたよ.JPG

袋に入れたこの小さいブロックのような土が、5.5リットルの水で→→→6倍にふくれる!

土をよーくほぐして、ナスの苗を植えました。

     ナス.JPG

 

     ももいろたんぽぽー5.JPG

ももいろたんぽぽの綿毛は細い筆のようになっています。

 

おいしいものでお茶の時間。カヌレはおいしい。このカヌレはおいしい。

     カヌレー2.JPG

     カヌレー1.JPG

明日から連休の人も、そのままお仕事の人も・・・

 

五月って、梅雨の前のいい季節だと思うよ。

   

 


紫陽花(アジサイ) [植物]

紫陽花を飾る。三ツ矢サイダーの限定ガラス壜に飾る。

 

紫陽花(アジサイ).JPG

 

これだけで、部屋の雰囲気ががらりと変る。

 

 

リビングストンデージー.JPG

リビングストンデージーは、なぜか自由に伸びて。

 

小カブ芽がでた.JPG

先週種を蒔いた小カブは、もう芽がでた。この小さい芽を間引いていき大きく育てる。

ホームセンターで売っている、野菜を育てるセットを購入。ベランダ菜園開始。

 

 甘酢漬け.JPG

 

大根と、細切り人参を甘酢につけた。WECKのビンと、お正月に開けたキューピーのビン

冷たくしたらおいしい。

 

*追記*  うーん うーん うーん どう見てもカブの芽の数が多くて、よくよく説明書を読んだら

(・_・;)種は2回分入っていたんだって!ぜーんぶ芽が出たからびっしり。

どうしたらいいか悩む。だって、もったいないじゃない。やっちまったぜー。

とりあえず、半分別に移して、なんとか収穫量をふやしたいけど・・・

おじーさーん(ハイジのように)

 


ももいろたんぽぽ [植物]

桜はさくら色、桃はもも色、じゃぁたんぽぽは何色?

ピンクたんぽぽと書かれた小さな苗をみつけた。。調べてみたら、ももいろたんぽぽとも。

だったら、ももいろたんぽぽと呼ぶZ-

     ももいろたんぽぽー3.JPG

     ももいろたんぽぽー4.JPG

     ももいろたんぽぽー2.JPG ももいろたんぽぽー1.JPG

ひょろひょろと背が伸びて、うすーいももいろの花が咲いた。

たんぽぽに似ているけれど、本当はちょっと違う種類。細い綿毛ができるんだって。楽しみ。

 

ベランダではリビングストンデージーが満開。あの探検家のリビングストン由来の名前。

     daisy-1.JPGdaisy-2.JPG

     daisy-3.JPGdaisy-4.JPG

 

昨日のお茶の時間は、伊万里焼饅頭(いまりやきまんじゅう)

ちょっとかわいい、おいしいお菓子。中は白あんだけど、甘さひかえめ。焼き物をイメージした

皮や、くるりん包んだ紙がいい。古伊万里のお皿じゃなくて、あえてこのお皿。

     imari-2.JPG

     imari-1.JPG

そういえば、DIEGO GIACOMETTI のこの本、光琳社出版株式会社はもうなくなってしまい

大切にしなければ。

 

色の名前ってたくさん。色を表現する言葉ってたくさん。この野菜はどんなふうに言えばいいのかしらん。

      スイスチャード.JPG スイスチャード

 

 


春風もんもん [モノモノ]

     UT-1.JPG

昨年(2011年)4月から発売の、ユニクロ×CathKidston(キャスキッドソン)コラボの

チャリティTシャツの人気はすごかった。

国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的に、商品の収益の一部はジョイセフを通じて

ザンビアにおける妊産婦支援の活動に寄付されるというものだった。

  *東日本大震災 被災地の女性・妊産婦支援にも寄付されました

2枚購入すると、先着何名かがオリジナル扇子をもらえるという企画も。

いただきました。開けてのお楽しみは、黒地にバラの花。

ひよこ豆が購入したのは、カウボーイ柄。

     UT-2.JPG

小花模様はちょっと・・・なひよこ豆、くたくたな感じが気にいったけど。首まわりもいいでしょ。

タグがついたまま。そう、今年 着ようかなって。買ってすぐって、みんな着てるからなぁ。

ちょっと遅れて、違う感じでアレンジしたらいいかなぁと思ったり。

今、販売されているユニクロ×LAURA ASHLEY(ローラ アシュレイ)のコラボTシャツも

購入済み。いいなって思ったものは、すぐに売れてしまったりするから。

収益の一部を世界難民の保護と支援を実施する国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に

寄付するそうです。

各企業、東北支援のものをいろいろだしていますが、東北の方々も楽しく着れるものも

だしてほしいなぁ。十分頑張ってこられたから、がんばろうのロゴの押しつけはもぅ・・と

ふと思ったりするひよこ豆。エコバッグは、買った一部が寄付されるかわいいものを使用中。

 

ところで話は変わって

ブログのサイドバーに最初から載っていた、ピンクリボンの写真を憶えている?

いつのまにか消えちゃった。実はじつは・・。あの写真の下に敷いていたのがUT(ユニクロTシャツ)

     ピンクリボン.JPG

パンフレットは、エスティローダー株式会社 乳がん早期発見啓発キャンペーンのもの。

乳がん検診をひよこ豆うけていたよー 後にnyanちゃんが乳もげ検査(c )受けたよーって発表

の印。もらってきたよーのパンフとリボンでした。

なぜはずしたかって?そのままでもよかったけどね・・

     UT-3.JPG

奥さん おくさーん 冷静に!落ち着いてください!ぇーなんでー!まさかぁー!きゃー!

という騒ぎがちょっと前にあって、今もなんだかモヤモヤな人がたくさんかと思うと。

この件については、ひよこ豆、一切発言しません。

ファンの皆様、残念ながらひよこ豆はファンではありません。が、このUTは持っていたのです。

なぜかピンクリボンに一番あっていたから。

ぁっ、あの方の新曲のボックスは拝見しました。みごとなブルー。

 

検診は受けましょう ね。もう一度貼るか、替えるかは検討中。

コメントむずかしいでしょうから、Tシャツ持っているよーなど聞かせてもらえたら。

 

 


アネモネ持ってv [モノモノ]

アネモネ持ってどこ行くの。ねずみのフレデリックくんが出現する部屋。

もふもふのフレデリックがいたから、お揃いのミニトートもすぐに買ったよ。

     frederick-1.JPG

宝島社e-book Leo Lionni (レオ・レオニ) 2011年12月18日発行

特別付録 フレデリックぬいぐるみチャーム付きトートバッグ

     frederick-3.JPG イラストと同じチャーム

本屋さんは、いろんなバッグで賑やか。あれこれ買ってしまうけど、しっかり使うのは少ないのでは。

このミニトートを買ったのは冬。飾って楽しんでいたけれど、春がきたから散歩に行くよ。

しっぽもちゃんと付いたチャームは、外して付け替え可能。

 

     frederick-2.JPG 中身は麦の束

     frederick-5.JPG ひとやすみ

レオ・レオニさんの絵本 フレデリック の主人公。

レオ・レオニさんの絵本は、どれも楽しい。大好きな絵本がたくさん。

 

部屋の模様替えって、気分がかわって最高かもよ。

もし、なんかモヤモヤな毎日だったら、ちょっと頑張って替えてみる?

 

サイドバーの ぶんたんとまと は高知のジュース。パケ買い(パッケージにひかれて買う)

すこしの間、飾っておくね。 *とまとぶんたん らしいぞ。 高知アイス 製造

     ぶんたんとまと.JPG 

     

 


あまーいキッチンミトン [モノモノ]

     macaron.JPG

キッチンのミトンは何色?間に合わせで使っていない?春色にすぐできるよ、雑誌を買うだけで。

ELLE a` table (エル・ア・ターブル)ハースト婦人画報社2012年5月号 付録とも 980円

エル・ア・ターブルと、あの ラデュレ がコラボ。あまーいキッチンミトンを二つもつけちゃった。

グローブと四角のちゃんと手が入るタイプ。ループ付きだしこの色。

 

     macaron1.JPG

キッチンミトンはけっこう使う。熱々用にプロ使用のものをひとつ。普段の鍋にあうものが欲しかった。

     macaron2.JPG ちゃんとラベル付き。薄いパープルにブラウンv

 

     ELLE-1.JPG エル・ア・ターブルのバックナンバー

イカの塩麹焼もこの雑誌では、アボカドとキャベツ オリーブオイルとレモンと黒胡椒でおめかし。

 

     flowers.JPG 直売所で買った水仙は濃い香り

 

*追記* 10周年記念号なので、今定期購読を申し込むと、支払割引+ダルトンのスパゲティサーバーとムッティのトマト缶12個がもらえる。

     ひよこ豆、ちょっと迷う。(あくまでも、こんなのもあるよ情報です。もちろん男性にも)

     ラデュレ(LADURE‘E)は、フランスの創業150年のお菓子のお店。マカロンは有名です。サイトをご覧あれvかわいい[かわいい]

 

 


そうだ桜を見に行こう。 [想い]

sakura.JPG

昨日、桜の花を見た。涙がでそうになったよ。今年もちゃんと咲く桜にありがとうと呟く。

昨年の春を想いだす。悲しくて、寒くて、暗くて・・・桜を見上げることもなく、気がついたら散っていた。

あえて言うよ。

そうだ桜を見に行こう。

お弁当を作って、ひっそり咲く桜の下で食べようか。

それとも、わいわいお花見に出かけ、この一年頑張ったよねと報告会でもしようか。

 

春キャベツの梅じゃこびたし.JPG

今、毎日のように食べているのが 「春キャベツの梅じゃこびたし」

雑誌の整理をしていたら、an・an の別冊がでてきた。

マガジンハウス 2000年5月10日発行 季節のごはんが、料理の基本。

2000年・・記憶にないけど持っている。読んでみたら、すっごくよくできた雑誌。

季節ごとに基本の料理が。使っている食器も素敵だし。春の料理の一番最初に載っているのが

春キャベツの梅じゃこびたし。

春キャベツをさっとゆで、梅干しとじゃこであえるだけ。春キャベツの甘味がぎゅっとね。

(エバラの広告では、糠漬けの素と麹漬けの素がのっている。12年前には食べていなかった麹)

anan.JPG

 

なんか、春がきたーという感じがしてきたので、一度も使っていない桜の器をだしてみた。

いただきものの、こんな可愛い食器は使う機会がなかったけれど、今年は使ってみようかな。

下に敷いた花ふきん 元祖チクチク な感じ。これだったら短時間でいけるかも。

これも、トモダチからのプレセント。

sakuraの器.JPG

*追記* とてもうれしいコメントをたくさんいただいたので追記を。

無印良品からのメールで、インドのカンタというチクチク針仕事を初めて知りました。

日本には、津軽こぎん刺しというすばらしい針仕事があります。興味のある方はぜひ。

塩麹に漬けた肉は焦げやすいので、ひよこ豆はざっくり切った春キャベツをフライパンに入れ、

オリーブオイルをたらり。その上に、塩麹多めに漬けたお肉をのせて蓋をして蒸し焼きに。

キャベツがちょっと焦げてお肉ふっくらしたところで、さっくり混ぜてできあがり。

みなさんの春キャベツ料理、ためしてみます。明日もキャベツ買わなくちゃv

 

 


しゅわしゅわしゅわ [おいしい]

三ツ矢サイダーが好きと公言しているので、これは買わなくちゃね。2012年(春)限定復刻。

1960年代当時ノ味ヲ再現。なぜにカタカナと思いながら、いつものあの品をつくる。

     三ツ矢サイダー.JPG

 

ハウスのゼリエース メロン味 をつくって。数年ぶりに、フルーツを丸くくり抜くスプーンでくるりん。

安くなって買えるようになった、いちごの あまおう をのせて、サイダーをとぷとぷ。

ぉぉビン入りかつ限定品ゆえ、しゅわしゅわしゅわ。。oo。   泡もたっぷり。

 

     三ツ矢サイダー限定復刻.JPG

きりりとした、大人の味。

 

ゼリエース メロン味の箱の裏には、<ゼリーパンチ>の作り方が載っている。

冷やし固めたゼリーをスプーンですくい、いろいろな果物と一緒に器に入れてサイダーを加える と。

 

サイダーとゼリーは仲良しなのね。

 

アサヒ飲料株式会社 1960年代の味・デザインを再現
限定復刻 三ツ矢サイダー ワンウェイびん310ml

*残念ながら、紙ラベルではありません。透明なビンを薄い水色のフィルムで包装。ラベルは印刷。

 フィルムをはがすと、ガラスビンは使えますが。金色のキャップです。

  

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。