So-net無料ブログ作成

見送った後で [植物]

     flower.JPG

明日から4月。新しい生活を始める人もたくさん。駅のホームでお見送りした後。

自分の部屋もちゃんとしなくちゃと、また整理を始める。

この写真に写っているもので、今日説明したいのは、クロッカスの鉢。花に合わせたの気がついた?

土に還るポット エコポット。エコに惹かれてというよりは、花に合わせて色が選べる。

やっとここまで育ったクロッカス、ごくごく普通に飾りたくて。

軽いし、ちょっとだけ小さい鉢を置きたいときに便利かなの 82円。

最近、これに似た受け皿付きのものも購入。受け皿付きは便利。色数が多いのもうれしい。

 

     2012032900f.JPG

 

     201203006.JPG

久しぶりの トイデジ写真。

 

お宝の整理は大変ね。だって、みんなトキメクものばかりですもん。

必要だから持っているじゃない?

ところでところで、無印良品の荷物のパッキングってすごくステキ。みんなはどうしているのかなぁ。

     mujirusi.JPG

厚い紙でできたこの背骨が、荷物の間に入ってくるのよ。広げてもステキだけれど、

興奮しましたよって、遅すぎか。あの人はこの紙をどうしているのかしらんと知りたくて。

とりあえず、全部処分するのは辛すぎて、2枚このまま。無印良品のダンボール箱も立派すぎ。

 

久しぶりの記事がこれだけ?って言われそう。出てきたお宝ペーパーもの。

2006年のmarimekkoのパンフレット。広げたら、激しくカワイイ。

     marimekko.JPG 

 

 


プチヴェール [植物]

candy.JPG

小さな花がたくさん咲いている。バラ咲きジュリアン。キャンディーのような花がたくさん。

春までもう少しという今の季節は、小さな花の鉢植えで楽しむ。(小さな2鉢でこの花の数)

 

daisy.JPG

デイジーは、白とピンクを。

 

水仙.JPG

小さな白い花を飾っているコップは、7年前のブログ記事でも登場しているもの。

 

麦.JPG

これは麦。リースに使えたらいいなと、今は干している。元気な緑。

このほかにも、チューリップやムスカリ パンジーなどの鉢植えが出番を待っている。

 

プチヴェール.JPG

そして今日の主役の野菜、プチヴェールフランス語で小さな緑という意味らしい。

初めて食べた野菜。ケールと芽キャベツをかけあわせたもの。

匂いはキャベツのような・・クセのない味。さっと茹でてから、エビと卵と一緒に炒めた。

ビタミンも鉄分もたっぷりの野菜。見かけたらぜひぜひオススメします。

 

白菜.JPG

袋に白菜と書いてあったけれど・・調べてみたら、どうやら白菜の花の部分。

摘み取ったものがたっぷり入っていた。今夜食べます。絶対おいしいと思う。

 

*25日朝 追記*

昨日、無印良品の荷物到着。配送員さん二名で。これからいよいよ魔窟の整理ですよんv

服などはとうに処分していますが、地層をなす雑誌に着手。魅惑的な背文字が・・

2002年のVOGUEずらり  2003年からの音楽系雑誌地層。窓を開けてマスク装着。ぁぁ

もちろん、腰痛注意。無印が10%オフと囁いてもらい配送料も無料になるとあれば、

GOGO GO。 こんな日にかぎって、花が綺麗に咲き撮っておくれと揺れるのだよ。

 

 


しゅわしゅわ [おいしい]

いちごゼリー 1.JPG

いちご味のゼリーを作って、三ツ矢サイダーをとぷとぷと注いだ。

わたしのハートは、しゅわしゅわと音をたてて、小さな泡に包まれる。

わたしのハートの小さな傷に、サイダーがしゅわしゅわしみる・・・

 

いちごゼリー 2.JPG

久しぶりのハウスのゼリエースは懐かしい味。MOWのトリプルベリーをそえて食べた。

ブルーベリー ラズベリー いちご べりーベリーべりー

 

ソネブログのふゆんさんが、甘栗にクリームチーズを塗って食べるとおいしいよって記事をあっぷ。

さっそくマネっこしたら、おいしいvほんのり甘い栗とちょっぴり塩味のクリームチーズ。

お正月に、「笑い栗」という切れ目の入っている大きな甘栗を買いすぎて。今年のお正月は

あまり笑えなかったしなぁ。賞味期限が4月中旬だから、どうしましょって思っていたのだ。

おいしいよって伝言ゲーム、ひよこ豆のまわりを伝わっているよ。

クリ.JPG

 

北のトモダチから、お彼岸のお墓まいりが、吹雪と雪のためにお墓までたどり着けなかったと

メールがきた。

遠いまちの雪を想う朝。

 

 

 


紅ほっぺ [おいしい]

紅ほっぺー1.JPG

紅ほっぺー2.JPG

あまおうは高くて買えず、ケーキ作りに適している紅ほっぺを買ったよ。

三月は忙しい。あれもこれもで忙しい。

おまけにいろんな事がおこって、なかなか気持ちの切り替えもできず・・・そんな時には

ちょっと休もう。

一個、顔色の悪いかんじの人。実はホワイトチョコで包んだマシュマロ。一番かわいい予定だったのに。

 

今、行列の中にいるあなたへ、いちごの写真を。

紅ほっぺー3.JPG

紅ほっぺー4.JPG

 

小雨の中の花は下を向き、でも満開の笑顔でした。

20120315.JPG

 

*追記(19日 夜)*

株式会社 ロッテ の 「大人のTOPPO 紅ほっぺ苺のクリーミーロール」食べました。

    紅ほっぺー5.JPG 大人の味vおいしい

ちなみに、株式会社 明治 の Fran 穀物香るほろにがショコラ も食べました。

 

 

 


今日のムスカリさん [植物]

時々写真を載せていた、今日のムスカリさんのコーナー。ひっそり人気ものだったみたい。

今日はまとめてどどーんと載せます。

 

ムスカリー8.JPG

ムスカリー5.JPGムスカリー6.JPG

ムスカリー7.JPG

植える時期をちょっと逃してしまったムスカリの球根を、鉢植えにして、残りを壜で水栽培。

ボンヌママンの壜を使ったり、小さい容器を探して乗せただけ。大きめの壜の場合は

細いワイヤーをくしゅくしゅにして受け皿を作り、その上に乗せて成功しました。

最初は並べて楽しんでいたけれど、大きくなって葉の部分が27㎝くらいなので

 

倒れるのが心配。箱に全部をまとめています。

うすーいブルーの花も咲き、冬の間中楽しみました。

ムスカリー9.JPG

外の鉢植えのムスカリさんもちゃんと芽が出て元気。今日はこの倍くらいの葉の背丈。

うーん、外の葉の色すっごく緑。しっかり元気そうなので、見ていてうれしい。

 

*3月14日夜追記 今日は地震で多くの地域が揺れましたが、大丈夫でしたか?

ムスカリを入れているウッドプランター(木製の植木鉢)について。この箱は、透明な塩ビ製の内容器が

付いてきているので、水がこぼれても大丈夫にできています。外で植木鉢のかわりに使っても、

室内で内容器をはめて使っても良いようにできています。(塩ビというのがちょっと)片面に

フランス語の文字が入っているのですが、ひよこ豆はないほうがいいかなぁと思い、裏側を使用。

咲いたらまた報告しますね。 *今日のムスカリさんのタグで、小さいころをみることができます

 


最近やっと塩麹に挑戦して使ってみました。おいしい!カブの浅漬け最高でした。

カブを切って密封袋に入れ、塩麹を入れてもみもみ。朝仕込んだら、夜オーケー。

ほどよい塩味で、カブの甘味がでて。夏野菜はこれできまり!今はもちろん大根を。

ひよこ豆、福島県の会津若松市の塩麹を使用。

*今日のムスカリさん 関係の記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

 


星を折る [作る]

薄紙を折る。透きとおった紙を折る。折った紙を重ねてできたのは

 

201203104.JPG

201203101.JPG

201203102.JPG

201203103.JPG

 

 

北欧では、寒い暗い冬窓辺にはって過ごすとか

 

2012 03 11 たくさんの星に祈りを捧げる

 

 

 


シュシュ [モノモノ]

すっごくいいもの見つけたよと、プレゼントを貰うことが多い。みんなちょっとしたすっごくいいもの。

二人から別々に貰ったすっごくいいもの。AVRILの糸。カワイイの塊で

もううれしくて、使えないって見てはしまっていたのだが・・前より買いやすくなって

偶然ゆび編みシュシュのキットを購入することができた。とても簡単。出来上がりはもぉ・・

20120305-1.JPG

 

キットには、ゆび編みの説明書と糸と細いゴムが入っていて、道具無しでオーケー。

ひよこ豆はふわふわした糸でボリュームをだしたかったので、これを選んだ。

20120305-2.JPG

ゆび編みでヒモを編む。これだけでも十分カワイイ。細いゴムを通していってぎゅっとしぼる。

20120305-3.JPG

それでもうできあがり。

サイトをチェックすると、他の色のセットもたくさん載っているよ。税込525円。

他のブログでもう紹介されているかもしれないが、それでも紹介したいv

*髪を束ねるだけではなくて、手首にはめたり、バッグにつけたり。これは、手首用にフリフリを長くしたよ

下に敷いている布は、fog linen work の廃盤のマフラー

 

春が近づいてくると、野菜もいろいろ出てくる。コウサイタイを初めて買った。

アブラナ科の黄色い花が、春が近いよと知らせてくれる。

コウサイタイ.JPG

 

ブログを始めたのは、2005年3月5日。驚きの7年前。

本当は、同じいちごを撮ろうと思ったが、もうあんな風には撮れない。あの赤は、あのときだけのもの。

 ころがるひよこ豆を見てくださったみなさま ありがとうございます('◇')ゞ

 


チョコレートケーキ [おいしい]

チョコレートケーキを、ちゃんと作るのはけっこう大変。失敗するなんてゆるせなーいあなたへ。

簡単ミックス粉を使って焼いてみたよ。ちゃんと板チョコ入れて、卵も使うので味は保証します。

20120301-4.JPG

20120301-3.JPG

 

本格的に作るのって、ちょっと大変だからなぁ。泡たてるのにボールをたくさん使うしなぁ。

お友達をよぶ日に、ぜったい失敗しないレシピをもっていたら便利よね。

ひよこ豆、ちゃんとしたケーキは作れますが、今回は時間のないきみのために。

市販のミックス粉を使って、板チョコレートと卵を2個使って。

たぶん失敗の原因は、真ん中が生焼けで、焼いているうちに焦げてしまうパターン。

この型だったら、大丈夫よ。見た目もちょっと本格的だし。もっと飾ると楽しい。

 

生クリームをホイップして添える。ベリーソースをかけてみる。アイスクリームと一緒に・・・

いろいろ工夫できるから。切って、可愛くラッピングしてもいいv

 

この容器を使って焼いてみたけど 20120301-2.JPG

オススメしません。うまくいくとカワイイけれどねぇ・・けっこう大きいので、これで出されても。

ひよこ豆の個人的感想ですから。どうやって食べようかなって思った。

それに・・本格的なガトーショコラはシロップを刷毛で塗って落ち着かせ、翌日食べるほうがおいしい。

あっ、ふりかけるのは、粉砂糖ですよ。お粉は違いますよ・・って知っているよね。

 

幻の写真になってしまった、クッキーの生地をまぜまぜする様子、ここであーっぷ

20120301-.JPG 廃盤のスパチュラはこれ!

 

追記 

20120301-5.JPG

甘さひかえめ、レース模様の袋に入れてラッピング。糸はあれですv近く登場予定。

 

ラッピングはシンプルカワイイがいいかなって思った。時々、過剰包装的提案が。

シールをたくさん貼るよりは、買いすぎたマスキングテープをぴーって貼って、シールはおまけで添えるとか。

この糸は逆にたっぷりで結ぶよ。もらったら使えるからうれしいv

nyanちゃんへのプレゼントは、もちろん別仕様。干し野菜添えるではないか。ハデにするではないか。

写真、間に合わずごめんよ。おなご(nyanブロより)の日楽しくね。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。