So-net無料ブログ作成

京都で買う 2. [モノモノ]

 今日のデザート

昨夜、作っておいた、かんてんぱぱ の蒟蒻寒天ゼリー

(ひよこ豆の記事http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050602参考に)

容器は、前の記事で紹介の、野田琺瑯のもの。

        attention

写真撮影のために、ホーローのスプーンを使ってみたけれど、キキーッという

音や、傷をつけるのがこわいから、木のスプーンがいいかもね。

   使った寒天の素はこれね。

 オレンジ味で、ちょっとかため。

お湯で溶かして、そのまま固めるだけの、お手軽さです。

 

 思い出のレシート・・行ってみました

きむたこさん イノダコーヒ の灰皿とクロスをお使いになっているので・・

お茶してきました。

ちゃんとグッズコーナーがあって、ほほぉーこのお品をと触ってきました。

 

ひよこ豆ちゃん、なんか ぼんびーチックじゃないかい?

実は。。

京都に行くと必ず寄るお店があるのです。

     アンジェ  ANGERS

http://www.angers.jp/index.html

ここで、大人買い にはしるのです・・

だって、全館、欲しいものだらけ。

コーフンですよ。

サイトをちょっと見てね、欲しいものが必ずみつかるから。

今回は、ちょうど、LOMOカメラの写真展もやっていて、LOMOサイトで見た

日本の写真をみてきました。

男性がおお!と うれしくなるような、ヨーロッパの事務用品もあります。

 

何を買ったのかって?

  でたー  何でしょ。

憧れの 黒と赤のストロー 4袋。

だって、探してもにみつからなかったものが、あったから。

(クルクルとか、動物とかのストローじゃないのが欲しかった)

 これも理由のひとつか・・

とても綺麗なブルーの袋なんです。

北欧の文具とか、雑誌とか、小物類どっさりとか・・

プライベートな買い物なので、詳細はナイショだけど、しあわせ時間過ごし

ました。

(だから、有次でちょっと・・予算が・・だったのですよ)

 

ベトナムはどーした?

おままごとセットを買ったのですが、ぴかぴか金属製なので、写り込みが

すごくて、写真がどうしても撮れないのです・・

580円の楽しいお買い物だったのですが、もうちょっと待ってね。

どうやって撮ったらよいのでしょう・・・(悩

 

    


nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 45

massa

1番って緊張します。。。
蒟蒻寒天デリーはお手軽なのに、健康的そう!
冷たいデザート、夏にぴったりですね。
京都の‘アンジェ’・・・その情報早く知っていれば・・・。
めっちゃ楽しそう!ぜひ行ってみたいです♪
by massa (2005-08-26 12:37) 

ひよこ豆

◎ massaさん>
カードを持ってぜひ!!
買いすぎにご用心です。
それくらい、ひよこ豆好みのものが・・
よいものがたくさんです。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-26 12:42) 

黒のストローいいねー!
コーラ星人としては赤と黒ってステキーな一品♪
by (2005-08-26 13:43) 

loiter_about_on_the_way

ついに黒いストローGetしたのですね。(笑)
おめでと~♪
蒟蒻寒天ゼリーも美味しそう。(笑)ちょっと固めっていうのがいいなぁ♪
by loiter_about_on_the_way (2005-08-26 13:44) 

Baldhead1010

お袋が水ようかん作ろうと思って量販店に買いに行ったら、寒天が全然ない、といって嘆いていました。
こんなのがあるよと、勧めてみます。
by Baldhead1010 (2005-08-26 14:16) 

knacke

行ってきたのね、イノダ!
ね、ね、悪くないーくかったでしょ?しょ?
アンジェ!あーっ、ひさしぶりーに行ってみよーかな。
かわいーの、たーくさんあったみたいだしー。ねっ。
ん?行っちゃダメか、ダメダメー。
アンジェでオトナ買いはタノシかっただろーなぁ・・・。(とーい目)
寒天ゼリー、オレンジがかわいいね。
まだまだ残暑がキビシーから、つるんとおやつがうれしいね。
by knacke (2005-08-26 15:12) 

ひよこ豆

こんにちは。
台風はいかがでしたか。('◇')ゞ

◎ hiroさん>
黒のストローが欲しくて。
一袋80円ちょっとだったはず。
ぜったい、まとめて買うよね!

ありそうで、なかなかみつからなかったの・・

◎にっしぃさん>
オトナのストローげっつです(笑

アンジェ、WEBのお買い物もできるから、まずいなぁ・・
じばし、自粛の日々です。

ゼリー日和になりました。

◎ Baldhead1010さん>
寒天、売り切れとよく聞きます・・

かんてんぱぱは、いろいろなものが出ています。
ひよこ豆は、簡単に手に入れて、デザートに使っていますが。

◎きむたこさん>
いってきました~~~('◇')ゞ

三条のお店は、スルーしていたのです(*_*;
グッズも、コーヒーやコーヒー道具は知っていたのですが
灰皿や、クロスはきむたこさんのブログで知ったので、ゴー♪

アンジェ、大好きなんです。
ねね、行きましょうよー。
すごくいいものあるから!!
オトナ買い、この日を待って。。というかんじで(爆
京都で買うというのが、余計にうれしい♪

生ハムのマリネは、日曜くらいにと思っているので、
寒天ゼリーに使ってみました。
by ひよこ豆 (2005-08-26 15:58) 

すとろー、いいな、配色が。
by (2005-08-26 16:20) 

Takami*

おぉ、アンジェ。行ってみたい。ワクワクしそう♪
ようやくロモのフィッシュアイ注文しました。
届くのが楽しみっ^^
by Takami* (2005-08-26 16:41) 

maya

あぁーデザート美味しそう・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・
イノダコーヒーワタシも行ったことがあります。
by maya (2005-08-26 16:57) 

アンジェって初めて知りました。楽しそうですねぇ。
寒天は今大ブームで品薄らしいですね。
by (2005-08-26 18:13) 

aloeDog

黒とか色のついてうストローってあこがれますよね。
なんだかわかんないけど・・・。
いい買い物です。うんうん。
by aloeDog (2005-08-26 18:29) 

sasasimakai-taro

わぁ~^^かんてんぱぱだぁ~!!
おいしそう!! キキ~ってのは苦手なので木のスプーンがいいかな^^;
カラーストローもやっぱり使い捨てなんですよね?
by sasasimakai-taro (2005-08-26 19:32) 

shareki

今度、京都行ったら寄ってみます、秋には行きたいなぁって、無理かなぁ。
アンジェはHPもセンス良いですね。
by shareki (2005-08-26 19:33) 

kane

アンジェ、興味深々たのしそ~!
京都旅行行ったときによってみますね。
イノダコーヒーもいってみたいっス。
by kane (2005-08-26 20:14) 

muiz★mama

大人買い、やってみたい。そっか~。そんなにいいんだ?
いってみたいな。京都。行きたいな。京都。
高校卒業のとき、行ったきり。
有次、イノダコーヒー、アンジェ、覚えとかなくっちゃ。
by muiz★mama (2005-08-26 20:20) 

ひよこ豆

◎こうちゃん>
黒と赤で、満足です。
前はなかったので・・普段はゆっくり探せないので、こんな
時にまとめ買いです。

◎donさん>
フィッシュアイ、今入っているフィルムが36枚撮りで(笑
なかなか載せることができません。
楽しみですね♪

◎mayaさん>
四条のお店は行ったことがありますが、三条支店は初めて
なの。
蒟蒻ゼリーなので、ペローンとなります♪

◎のんのんさん>
以前載せた頃は、まだブーム前だったのです・・

急にきたーみたいですが(*_*;
簡単なので、愛用です。

◎aloeDog さん>
ちょっと太めの、カラーのって、なぜかオサレだと思って
しまう(*_*;
これで、飲むですよ('◇')ゞ

◎たろうさん>
鋭いつっこみありがとうございます。
問題はそこですね。。。
たぶん。。自分が使ったのは一回は洗って再利用します。
もったいないよね・・('◇')ゞ
ぅーむ

◎ 渋樹さん>
他にも、素敵なお店があるのですが、行動範囲を考えると・・

何度も行って、少しづつ回るしかないですね・・
あっという間に時間が過ぎます。

◎ kaneさん>
京都は、古い喫茶店みたいな所とか、新しいカフェとか
とにかくたくさんで。

雑貨に興味あります?アンジェは雑貨に興味がないと
つまらないかも・・
いろんなブランドの名前を知っていたら楽しいのですが。
たとえば、チェコの紙袋なんかも買いましたが。
  大丈夫?('◇')ゞ

◎ muiz★mamaさん>
お寺もまわって、ショッピングもって、なかなか大変
なんですよね。(汗

ゆっくり、お散歩しながら好きな場所を歩けたらいいですね。
by ひよこ豆 (2005-08-26 22:18) 

ままん

アンジェ、行ってみたいなぁ。
北欧雑貨、特にアラビア社の食器大好きなので、行ったら
一日中お店から出られなそうです。
なかなか扱ってるお店、ないんですよね。羨ましい、、
by ままん (2005-08-26 23:28) 

ひよこ豆

◎ままんさん>
行ったら、イッタラあります(笑
イッタラの子供用のセット、かわいいですよー。
ちゃんと、陶器で、樹脂じゃないの♡
by ひよこ豆 (2005-08-26 23:37) 

ひよこ豆

アラビア社のもあります。

ネットで買うのってちょっと寂しいのです。
自分の手で触って買いたいですよね。
by ひよこ豆 (2005-08-26 23:41) 

へー八郎

美味しそうですねぇー。
by へー八郎 (2005-08-27 00:12) 

凄いいい色してますね。食感がよさそうだな。
by (2005-08-27 00:55) 

GRD

ひよこ豆さん、写り込み対策は「黒子姿」に限ります(爆)
by GRD (2005-08-27 02:08) 

lead-an-easy-life

イノダコーヒー?名古屋でいうとコメダコーヒー?
by lead-an-easy-life (2005-08-27 06:20) 

イノダコーヒ、良いですよね!あの独特な雰囲気が好きです。
by (2005-08-27 10:10) 

rin

初めまして。
かんてんパパいいですね。
オレンジのゼリー美味しそう♪寒天は品薄の様で^^;先日、糸寒天買いに行ったら「お一人様一品限り」(汗)って書いてありました。。。
黒と赤のストローこういうシンプルでおしゃれなのってなかなかないですよね、来客時とかにおしゃれに飲み物が出せますね(^▽^)
by rin (2005-08-27 10:42) 

あやこ

イノダコーヒー 我が家に缶はあるのですが、行ったことがないところなのです! 憧れの地ですw
LOMOの写真展。。。 すごい どんな世界だったのかなぁ 気になる~
私は、京都にいくと、松葉のにしんそばです(笑)
by あやこ (2005-08-27 12:05) 

せう

ゼリーうまそ~♪
暑い夏にぴったりっすよね☆
食べたくなってきた~
by せう (2005-08-27 16:04) 

koza

わ〜〜、トラックバックが荒らされてますよ、
やつらを放置してはいけないっす〜!
黒いストローって、喫茶店で時々見かけると、なんかうれしい。
by koza (2005-08-27 21:57) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
ちょい、忙しく、今日インしていなかったらすごいTBが9って(*_*;
チェックしないとダメですね。。
不快な思いをさせて申し訳ありません・・

◎へー八郎さん>
スプーンの選択を失敗しました(*_*;
もうちょっと、おいしく見えるはずでした。。(汗

◎tanaka-ma3さん>
朝日があたっているのですが・・
普通に撮ったほうがよかったかなと(悩

◎OMEGA 7さん>
袋の中に、アルミのおままごとセットなんです!!!

全面、写りまくりです。
黒子スタイルですか・・(考える・・ふむ

◎ふるさん>
有名なお店です。
名古屋はわからないのですが・・
支店が数ヵ所あるのです。

◎ピロシキさん>
四条はふるくからあって・・
三条のお店は、明るくてゆったりです。

◎rin さん>
はじめまして。
来てくださってありがとうございます。('◇')ゞ

糸寒天は使ったことがないのですが。
ゼリー系のものが大好きなので。
このゼリーを小さく切って、サイダーを注いだら
すっごくよかったです(にっこり

◎あやこさん>
あのコーヒ(イノダコーヒ なんですよつ!!)
の缶って赤くてステキですね。
まだおこちゃまのころ(笑)オトナぶって行ったのが最初です。

LOMOは、やはり海外の色が強烈なので。
日本って、周りの色がなんかパッとしないでしょ。
あの、ブルーとか赤って、どうなんでしょ。

◎せうさん>
ゼリー、蒟蒻系なので、弾力あります。
その分、□に切れます。

サイダーそそぐの、オススメですよー。
ぁぁ。。夏が・・

◎こざきさん>
インしてびっくり。
今日は今までチェックしていなかったので。

そろそろやめると、甘くみていました。。(*_*;(涙

黒いストロー、やっぱり使ってみたいので('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-27 23:01) 

たー助

イノダのコーヒーって・・・・30年前に行きました。
歴史あるコーヒー屋さんなんですね。
by たー助 (2005-08-27 23:05) 

ひよこ豆

◎たー助さん>
30年前に5歳?

歴史のあるお店と、新しいカフェ、両方がたくさんです。
by ひよこ豆 (2005-08-27 23:17) 

アンジェ、いいですねー(^^)
私も、京都に行く機会があったら、
立ち寄ってみたいです。

しかし、おままごとセット・・・
気になる・・・!
写真が撮れたら、是非、アップしてくださいね☆
by (2005-08-27 23:44) 

ひよこ豆

◎chibotさん>
フライパンから、鍋から、おちゃわんから・・
大きい皿も・・
ぅーん、ひよっち写りこむか(笑

アンジェで買った、海外の紙袋もいいかんじです。
by ひよこ豆 (2005-08-27 23:52) 

れの

ストロー、こんな色のがあるんですね・・・
おされヽ(=´▽`=)ノ
by れの (2005-08-28 00:44) 

しばらくブログに遊びに来れなかった~と思ったら、ひよこ豆さま、えらい近所に来られてたんですね~♪絶対1回はすれ違ってますわ~。
だって、住んでる場所は大丸の裏、お仕事に行くときは堺町のイノダの前を通り、日曜日には彼女とアンジェに冷やかし(ウィンドーショッピング)に(笑
アンジェ楽しいですよね~。ネットの方には置いてないのがいっぱいなのも素敵!大人買いしたい・・・
by (2005-08-28 02:40) 

寒天。好きです。子どもの頃夏のおやつでしたね。ゼリーなんてまだ高級品(ん?家だけ?)だったから。

ここのHP、娘には見せられませんね。京都まで行かなくてはならなくなりそうで。
by (2005-08-28 07:28) 

ひよこ豆

おはようございます('◇')ゞ

◎れのさん>
カフェで、こーゆーのが出るでしょ。
で、好きだからね、オトナ色のが欲しいと、ブログにも書いた
ことがあったのですよ。
げっつ  
('◇')ゞ4買ったので、当分大丈夫。

◎のりきさん>
たぶん、誰かとすれ違っているよね・・と思って行動してました(笑
きっと会ってると思うなぁ。
このコース、好きですよ・・
この延長で、たらたら歩きまわっていました('◇')ゞ
アンジェの大人買い、すごくいいものがあったのです(ニッコリ
あそこって、見るだけでも楽しいけど・・

◎ STEALTHさん>
姫たちにぜひ可愛いものを♪

ソニプラも行きました。(爆
他のショップも行きました・・(* ̄。 ̄*)

奥方も連れて、ぜひ一度。
by ひよこ豆 (2005-08-28 09:52) 

四条のイノダは良く行ってましたが、三条(本店)はいまだご縁がありません。コーヒーの味、独特ですね。砂糖、ミルク、とか言うし(私はブラックなので関係ないですが、もし「はい」と言うと、たしか店員の方が入れてくれるよう)、何かその他のお店と根本的に違う伝統で成り立っているように思われますが・・・。
by (2005-08-28 15:04) 

まっきー★

あぅ・・・また「そうだ、京都に行こう」病が炸裂中です。(^^; 更にアンジェというお店、すんばらしいです!!! 私も北欧雑貨が大好きで、IKEAやヤコブセン、RCHとかやばいです。(笑) しかも京都は何度行っても新しい発見があってリピートしてしまいますね。

大人買い・・・私も釣られそうです。 イノダコーヒーも行って見たいな~。ちなみに私が毎回欠かさず足を運ぶのは、かさぎ屋です♪
by まっきー★ (2005-08-28 17:26) 

ひよこ豆

お返事、遅くなりました。

◎yutakami さん>
京都については、住んでいる方に聞くのが一番ですね(っと逃げ腰
なのも。。お察しください。何度も行くとわかってくるものもありますね。)
京都は、古い喫茶店というコーヒー屋さんも多く、それぞれが
古くからのお客様で時間がすすんでいるような・・
(それいゆも行きました。)
イノダ三条店はゆったりした空間が、気持ちよいです。
イノダのかわらない味は、やはりお店で・・と思います。

◎ ふぁーなさん>
新しくできた、ココンカラスマ(5月の京都の記事ででていますが)
の中にも、北欧雑貨がずらりとあるショップがあります。
あそこもオススメですが。


何度いっても、時間が足りない~~
体力いりますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-30 13:36) 

kabo

ストローの色、すごいね!(笑)黒って珍しい~。
ワタシも欲しいな!
by kabo (2005-08-30 20:07) 

けい☆彡

いつも行く所は「アンジェ」ね・・・φ(.. )めもめも
by けい☆彡 (2005-08-30 22:12) 

ひよこ豆

◎kaboちゃま>
黒も赤も、いいでしょ。♪
黒は、カフェ風よー。

◎けい☆彡 さん>
他にも、あるんだけど・・

とりあえず、ここね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-01 16:26) 

ももず

でた~♪おいしそな寒天ゼリーw
あ、このストロー欲しいな。
ももずの小物に探してるんだw
(何に使うかは内緒w)
by ももず (2005-09-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。